今の接客にプラスするだけですぐに結果が出るおもてなしコミュニケーション

2017.6.16

あなたのお店の接客は、お客様に満足していただけていますか?


あなたのお店の接客に、ちょっとした「おもてなし」をプラスしませんか?
お客様にとって心地よい「おもてなし」ができれば、お客様の満足度が向上し、売上アップも目指せます。

では、お客様の満足度向上のために必要なことは何だと思いますか?
それは

お客様と話す位置が重要

になるのです。
普段、お客様と向き合う位置を意識したことがありますか?
なかなか意識をしないで接していることが多いですよね。

普段の接客を思い出してくださいね。
あなたはお客様と話をするときは、お客様に対してどのような位置で話をしていますか?

真正面

斜め

いろいろな向き合い方があります。
この3つの中で一番多いのが

真正面

です。
向き合って立って話す機会が一番多いですよね。

お客様の真正面に向き合うのはNG

ところが・・
実は、お客様と真正面に向き合うことはNGなのです。

なぜNGになると思いますか?
あなたの真正面に人が来たらどのように感じるでしょうか?
圧迫感を感じませんか?

実は真正面に人が来ると、圧迫感があるように感じる方が多いのです。
簡単に言ってしまうと
逃げ場がなくなる
のです。

お客様の真正面で接客することは、お客様に対して心理的圧迫を掛けていることに番っているのです。
それでは、どの位置でお客様と接するのがいいと思いますか?

横?斜め?

横もいいのですが、横よりももっとオススメの位置があるのです。
それが・・

斜めの位置

 

お客様とは斜めに向き合う

扇のようなイメージです。
狭い部分と広い部分を作るようにしてください。

36e30fea56f39e269525cf33f8c8cece_s

 

 

 

 

 

 

お客様とはなるべく近づくようにしましょう。
お客様と接していない側を広げることで、お客様に逃げ場ができるのです。
逃げ場があると、お客様も安心して話を聞いてくれるようになります。

大半の人は逃げ道をふさぐように真正面に人がいるほうを嫌がる傾向があります。
特に、お客様に対して営業トークを伴って商品をオススメするようなケースでは、このような扇形斜めの位置が重要になります。

 

お客様に安心感を与える接客位置が重要

お客様と接する位置が違うだけでお客様の安心感が変わります。
心理学を応用しているお客様との位置関係で、お客様が心地よく過ごせるようになるので取り入れるようにしてくださいね。

また、お客様に対して斜めから接するようになると、自然と首の位置が斜めに傾くようになります。
お客様に語り掛けるように話をするような形になりますよね。

実は首を斜めに傾げたほうが、やわらかいトーンの声とやわらかい表情が自然と出ます。
斜めから話しかけるとお客様からすると話しやすくて親身になってくれるスタッフだと認識してもらえるようになるのです。

 

色のチカラを購買力アップに生かしませんか

売上を向上させるためには視覚効果を存分に生かす色の力も借りましょう。
購買意欲をアップさせる色が 赤・オレンジ・黄色 などの暖色系です。

店内に暖色系の花や小物などを飾ることも人間心理に影響を及ぼすのでオススメになります。
人間の五感の中で最も優れているのは 視覚 です。
お客様の視覚に訴える方法を数多く取り入れることでは、お客様の満足度向上につながるだけではなく売上にもつながっていきますよ。

あなたのスタッフをプロ集団に変える!
3分間ミーティング

あなたはこんなことを考えたことはありませんか?

☑マナーはできてるのに、お客様の満足度が上がらない…
☑正しく接客できてるけど、親しみがない…
☑スタッフの働く姿勢が受け身になってる…

私は日本しぐさ協会の代表理事として、イメージアップやしぐさコミュニケーションについてのべ20,000人以上のサポート・研修を行ってきました。
その中で、先ほどのような悩みを抱える多くのお店を見たきたのです。
そして、このような悩みを抱えるお店に、「ある共通点」があることに気が付きました。

それが、

「スタッフのプロ意識が低い」

というものです。

私がサポートさせていただいたお店は、このスタッフのプロ意識に関する課題を、たった3分間のミーティングを活用することでクリアしてきました。

そして今回、そんな3分間ミーティングのコツをメール講座にまとめ、無料でご提供させていただくことになったのです!

メール講座にご登録いただいた方には、「すぐに使えるおもてなしのプロになるための5大ポイント」の解説動画もプレゼントいたします。

ご興味のある方は、下記のボタンをクリックして詳細をご確認ください!


あなたのスタッフをプロ集団に変える

メルマガ

おもてなしwa心受賞事業者

日本しぐさ協会

おもてなし技能マスター制度facebook

おもてなし技能マスター制度youtube動画ページ

賛同いただいている事業者様